おだやか

32歳になった。
今年の抱負は、おだやか。

今まで、心揺さぶられることだけに重きをおいてきた。
そこから少し離れたい。

生理前、PMSがひどくて情緒不安定になることがたくさんあった。
改善策として、ピルを飲むといいともきいたが試してこなかった。
試してみたいと思ったこともあるが、この心の揺らぎ、みたいなものが私には必要なのではと思って生きてきた。
生理の前後は本当に気分最低の日が続くが(体調も)
まれに1日だけ、すごくキラリとした日が来る。
その日というのは本当に世界が美しく見え、なんにでも心が震える。
誰かわからないけど、世界中の人に愛していると叫びたい気持ちになる。
そういう日に写真を撮ると、ものすごく撮れた気になる。

その時の一瞬のようなものをもしかしたら無意識に探しているのだろうか。

生理前後で鬱っぽくなることもあれば、ハイっぽくなることもある
ずっと前「振り幅を小さくしないとしんどくなるよ。」
と人から言われたことがある。

いつもは基本テンションが低いので、ハイのスイッチが入ると思いのままあげすぎてしまっていることがあった。
そこから落ちると、いつもよりズドーンとくるのだ。

なるべく小さくするようにしてからは、今までの人生の中では穏やかに生きられたと思っている。

フランスで知り合った子に
「怒ったりすることあるんですか?想像できないんですけど。」
と言われた。
これは自分にとって衝撃的な言葉だった。

周りからはずっと「よく怒っている人」と思われていると思っていたからだ。

別に誰も怒っている私を求めているわけではないし、穏やかでもいいのかもしれないと思った。

だから、32歳はおだやかにいきたい。
それは決して守りに入るという意味ではなくって。

11月24日 0:23