情緒不安定すぎない?

2週間前からアルルでバイトを始めた。
主な仕事はギャラリーの開け閉め。
それと併設しているレストランの皿洗い。
飾り用のざくろをバラしたり、オレンジを切ったりすることもある。
主に裏方としてパタパタと働いている。

レストランでは、毎日ぜっっっっっっっったい喧嘩が起きる。
というか誰かがキレている。
相手は上司だったり、同僚だったり、近所の人だったりする。

キレている人は、ずーーーーーーーっと言葉を吐き出し続ける。誰も口を挟まない。
いつもにまして、早口すぎて何を言っているかはわからない。
だけど大体は「自分は悪くない!それはあなたが間違ってる!!」と言っているような。
ただ、喧嘩をしても5分後くらいには仲良くタバコを吸っていることも多い。
後腐れがないというのは良いなと思う。

とはいえお客さんがいても、忙しい時には皆イライラとして余裕がなく、ニコリともしない。
しかし、暇になったとたん目があうと「何飲む〜?!」とニッコリ。
あまりの感情の起伏についていけない。
自分のことを喜怒哀楽の激しい女だと思っていたが、ここにいると穏やかな性格とさえ思えてくる。

私は人がピリピリすることに思いのほかビクビクするところがあると気付いた。
そのため、周りをなだめようとニコニコしながらお店の中を歩くこともある。
元気?とか言いながら隙を見つけては近づいてみる。
大変な時にヘラヘラしてる私は変な人に見えてるんだろうな。
(そこまで誰も他人を気にしていない説もある)

言葉もそんなに話せない私は、割ともくもくと働いている。
お皿洗いをしつつ、仕込みを手伝い、たまに入るケーキの盛り付けをする。
のってきた!と思いながら働くのは楽しい。

しかし先日、サービス係の子達から
「働きすぎよ!誰から言われてやっているの?キッチンの奴らに働かせれば良いのよ!あなたはここまでしなくていいのよ!休んでいい!」
などとまくしたてられた。

まさかしっかり働いていて怒られる日が来るとは…

それよりもこのクレームブリュレを早くお客さんに渡してくれ…とは言えなかった。